余震が続く被災地では、政府が19日夜遅くに発表した情報をきっかけに、大勢の市民が屋外へ避難し、成都市内はちょっとした騒ぎになりました。
騒ぎのきっかけは、深夜に政府が発表した余震情報です。大地震と同じブンセン県を震源とするマグニチュード6から7の地震が、19日から20日にかけて起こる可能性があるというものでした。
「情報はないけど、みんなが来たから来たの」「携帯メールで見たよ」(避難した住民)
この情報は、テレビやラジオのニュース、携帯電話のメールサービスなどで一斉に流され、避難の準備を促しています。
これを見た成都の市民らは、あわてて屋外に避難しました。高い建物がない広場に移動しようとする車で、市内のいたるところで渋滞が起き、警察官が出動する騒ぎになりました。
情報提供のあり方に問題があるとはいえ、すでに3万人以上が死亡した恐怖から抜け出せない厳しい現実が続いています。(20日07:47)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]国际:「M7級の余震」情報に住民は避難》文章,恭祝大家考试顺利通过!