国会の空転、5日で3日目です。来年度予算案などを与党が単独で衆議院を通過させたことに野党側は反発し、きょうも審議拒否を続けています。
全大臣を揃え、予算審議への出席を求める与党に対し、野党側は断固これを拒否。参議院・予算委員会は、まさに4日の写し絵を見るようでした。
自民党の鴻池委員長の職権で開催が決まった5日の委員会ですが、野党側は出席の呼びかけに応じず、福田総理ら全大臣がおよそ40分待機したところで、必要な数の定足数に満たなかったため、4日に引き続き取り止めとなりました。
「この事態、非常にまずい事態だと思いますよ。自民党が困るんじゃない、国民が困るんだ。(野党は)賢くない選択をしている」(参院予算委・鴻池祥肇委員長)
鴻池委員長は、6日も委員会を開き、野党に出席を呼びかける考えを示しましたが、野党側では鴻池氏の委員会運営に対して反発が高まっています。
「まずはしっかりと強行採決に対して、与党側から謝罪をしてもらわなければならない。それがすべての前提ですよ。人間として生きる道ですからね」(民主党・鳩山由紀夫幹事長)
一方、民主党の鳩山幹事長は、国会審議に応じるには、政府・与党が単独で予算案を衆院で通過させたことに対する謝罪が前提だとして、対決姿勢を崩しません。
このように与野党対立は長期化の様相を見せていますが、政府・与党は、任期切れが迫る日銀総裁の後任人事案を近日中に国会に提示することを求められており、野党がこれにどう反応するかが今後の大きな焦点となりそうです。(05日11:42)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]政治:空転3日目、野党側はきょうも審議拒否》文章,恭祝大家考试顺利通过!