ゴールデンウィーク初日の29日、各交通機関ではラッシュが始まりました。これからふるさとや行楽地に向かう人たちで混雑する見込みです。
日本道路交通情報センターによりますと、午前11時現在、いずれも下り線で東名高速岡崎インター付近で22キロ、中国道の宝塚インターを先頭に17キロ、東北道上河内サービスエリア付近で12キロの渋滞が発生しています。
高速道路各社によりますと、これから各地の高速道路で交通量が増えると予想されていて、下りは来月2日に関越道花園インター付近で50キロと渋滞が見込まれています。
また、上りは、3日に東名高速大和トンネル付近で45キロ、4日に九州自動車道八幡インター付近で45キロの予想です。
一方、鉄道は、新幹線を中心に午前中は目立った混雑は見られず、指定席にも空席が見られます。JR各社によりますと、下りのピークは1日の土曜日、上りのピークが4日、5日となっています。
一方、空の便ですが、東京の羽田空港は、朝から行楽地やふるさとに向かう人たちで混雑しています。
「これから鹿児島に行って屋久島まで行きます。日ごろの疲れを癒したい」(旅行者)
「北海道に行きます。お寿司が食べてみたいです」(男の子)
「お酒飲んだり、ゆっくりしてこようかと」「休めたらいいですね」(旅行者)
国内線の予約状況は、下りの便は29日と1日がピークとなっていて、日本航空・全日空ともにほぼ満席の見込みです。また、上りの便のピークは5日となる見込みです。(29日11:22)以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:大型連休始まる、交通機関の混雑は》文章,恭祝大家考试顺利通过!