中国・チベット自治区で起きた僧侶たちによる大規模な暴動をきっかけに、抗議行動は周辺の地域にも広がっています。暴動による死者は、「80人以上」とするチベット亡命政府に対し、中国政府は「13人だった」としています。
チベット自治区の主席は17日、初めて会見し、「死者は13人で、鎮圧にあたった警察官61人がけがをした」と発表しました。一方、チベット亡命政府は「僧侶らを含む80人以上がこれまでに死亡した」と発表しています。
こうしたなか、ほとんどの日本人がすでにラサを後にしていますが、14日にラサに滞在していた旅行者は暴動の様子をこう話しました。
「鉄砲の音が5秒に1回くらい聞こえた。デモがあったところは煙だらけでした。チベタン(チベット族)は武器をまったく持っていなかった。ナイフでシャッターをこじ開けていたくらい」(暴動を目撃した旅行者)
一方、中国外務省の報道官は、17日夜遅く緊急の会見を開き、「暴動を鎮圧したのは武装警察で、武器は携帯せず、発砲もしていない」と改めて強調しました。
また、チベットの公安当局は、暴動に参加した住民たちに対して17日中に出頭するよう呼びかけていましたが、すでにその期限が過ぎ、デモに参加したとみられる人が拘束されたという情報も出ています。(18日04:08)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』国际:チベット暴動、中国側は弾圧を否定》文章,恭祝大家考试顺利通过!