イタリアの総選挙は、ベルルスコーニ前首相が率いる野党が圧勝し、2年ぶりの政権交代を果たしました。
野党、ベルルスコーニ氏の圧勝に終わったイタリアの総選挙。その勝ちっぷりは戦前の予想を上回るものでした。
14日に投票が終わったイタリアの総選挙は、ベルルスコーニ前首相が率いる野党「自由の人民」が、上下両院で、ともに大差をつけて勝利し、2年ぶりの政権交代を果たしました。
「(ロナウジーニョが)ACミランに移籍したいと言っている!」(野党・ベルルスコーニ前首相)
首相の座に返り咲くベルルスコーニ氏は、人気サッカークラブ、ACミランのオーナーとして。また、複数のテレビ局を経営する「メディア王」としても知られる人物で、個人人気もあっての圧勝ぶりに、野党との「大連立」構想も吹き飛んだ格好です。
「(有権者が)変化を求めたからでしょう」「与党には失望していました」(有権者は)
2年前に政権交代を果たしながら、ごたごたが続いたイタリアの政局。不安定な政権運営が支持者離れを誘い、今回の惨敗につながったとの見方もあって、これもまた二大政党制の現実と言えます。(15日09:48)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]国际:伊ベルルスコーニ氏が三度目の首相に》文章,恭祝大家考试顺利通过!