G8=主要国外相会合でも、27日はイランや北朝鮮の問題が中心議題となっています。拉致問題を含めたどういうメッセージをG8として北朝鮮に出すのかが焦点です。
G8外相会合、27日の午前中は核兵器を持つ国を制限する、いわゆる核の不拡散の問題が取り上げられました。とりわけ北朝鮮が26日夜に行った核計画の申告の内容について、各国外相の間で意見交換が行われました。
アメリカがテロ支援国家の指定を解除する手続きに入ったことから、議長国でもある日本としては、核兵器など肝心の部分が抜け落ちた申告内容で本当に核の廃棄につながるのか議論したものと見られます。
午前の会合の後、高村外務大臣は、「大事なのは、しっかりと申告の内容を検証すること。また拉致問題は人道・人権の問題として国際社会が共有することで理解が得られた」と述べました。
外相会合では、G8として今後、北朝鮮に対してどう対処していくのか、27日午後に出される議長声明に拉致問題の解決に向けて具体的な文言が盛り込まれるのかどうか、日本の外交力が問われます。(27日11:38)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]政治:G8外相会合、北朝鮮問題で意見交換》文章,恭祝大家考试顺利通过!