23日は範囲を大幅に広げて、朝から捜索を再開しています。豪雨による土砂災害に見舞われた山口県では、依然、9人の行方がわからなくなっています。
防府市の国道262号線の土石流が起きた現場です。発生から3日目となった今もなお捜索活動が続いています。5人が死亡し、2人の行方がわからなくなっている老人ホームでも23日朝から捜索が始まりました。
22日までの捜索は、利用者が入っていた部屋が中心でしたが、23日は流された可能性があるとして、範囲が拡大されました。捜索は施設のそばを流れる川にまで及んでいます。また、施設には花を手にした人も訪れました。
「見つかってほしい。出てきてね。ボランティア活動はないんですか、防府市には」(兵庫から来た人)
防府市によると、市内600か所近くが土砂災害の警戒区域に指定されていますが、住民に危険を知らせるハザードマップなどは作成されていませんでした。
「それをひとつひとつ点検するだけでも大変なこと。それに手当てをしていくということは普通では考えられない」(松浦正人防府市長)
作成に期限はありませんが、国土交通省は、早く作って警戒区域を住民に知らせることが必要としています。山口県内ではこれまでに土砂災害などで8人が死亡、9人が行方不明となっていて、必死の捜索活動が続いています。(23日11:32)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:山口の土砂災害、不明者の捜索続く》文章,恭祝大家考试顺利通过!