国際原子力機関・IAEAが去年、北朝鮮の核関連施設の査察を行った際、この施設に関連する何らかの装置に転用された日本製の真空ポンプが発見されていたことがわかりました。
関係者によりますと、IAEAは、去年、寧辺などの核施設の査察を行った際、核関連施設に関する何らかの装置に転用された日本製の真空ポンプを見つけました。
神奈川県警の調べによりますと、この真空ポンプは、神奈川県の機械装置メーカー「東京真空」が製造し、東京・港区西新橋の輸入代行業「ナカノ・コーポレイション」が台湾に輸出したものです。
県警は、この2社が経済産業省の許可を受けず、真空ポンプを輸出した疑いが強まったとして、先週、それぞれの本社など関係先数ヶ所を、外為法違反の無許可輸出の疑いで捜索しました。
県警の調べに対し、2社はいずれも「北朝鮮に輸出され核施設に転用されるとは思わなかった」と話しているということです。
「台湾からメーカー(東京真空)に直接こういうものが欲しいと照会があって、代わりにやってくれと言うから、うちがやっただけの話で。台湾がそんな関係あるとは思ってもみなかったから」(ナカノコーポレイション・中野社長)
県警は、真空ポンプが北朝鮮側にわたった詳しいいきさつを調べています。(12日11:29)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:北朝鮮の核施設に日本製真空ポンプ》文章,恭祝大家考试顺利通过!