土石流で14人の死者を出した山口県防府市では、29日未明から雨となり、被災地では二次災害への警戒が続いています。
土石流で大きな被害が出た防府市では、29日未明から雨となりました。これから昼すぎにかけて、局地的に激しい雨となるおそれがあり、二次災害への警戒が続いています。
防府市では依然として、5か所に265人の方が避難しています。避難所生活は長い人で9日目を迎えます。終わりの見えない生活に、住民は疲れを募らせていて、お年寄りなどの健康への影響も心配されます。
こうした中、麻生総理は午前10時半すぎ、自衛隊機で山口宇部空港に到着しました。空港では山口県の二井知事が出迎え、被災状況を説明しました。
「われわれとしましては、地元の声を直接聞き、ご要望を聞かせていただき、色々な意味で現場というものをこの目で見た上で、どういうことができるか、われわれとして対応していきたい」(麻生首相)
麻生総理はこの後、自衛隊機で上空から被災地を視察する予定でしたが、悪天候のため、変更を余儀なくされ、バスで防府市に入ります。
復旧のめどが立っていない国道262号線と特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」の被災現場を視察し、夕方、同じく豪雨被害を受けた福岡に入る予定です。(29日11:32)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:山口・防府市で再び雨、二次災害警戒》文章,恭祝大家考试顺利通过!