ニュージーランドの地震から1週間、これまでに155人の死亡が確認されました。一方、連絡が取れない日本人28人の安否は依然として分かっていません。
地震発生の午後0時51分。クライストチャーチでは2分間の黙祷が捧げられました。日本人28人の安否は依然として分かっていません。
CTVビルでは現在も救助活動が続けられていますが、ニュージーランド当局の要請で、夜間の活動は中止。日本の緊急援助隊は規模を60人から30人に縮小するといいます。
「我々が(日本から)来たのは、生存者を見つけ出して助け出すのが目的。それにいたっていないのが非常に残念です」(国際緊急援助隊・吉井幸夫団長)
依然、多くの人が閉じ込められているとみられるCTVビル。1日、ビルにオフィスを構える地元テレビ局、CTVのニック・スミス会長が、JNNの取材に応じました。
「CTVも関係者15人が崩落に巻き込まれ、連絡がとれていない」(CTV)
「CTVビルは頑丈そのものに見えましたよ。コンクリートでできていて、問題があるなんて夢にも思いませんよ。築25年だか35年だか分かりませんが、一切問題はありませんでした」(ニック・スミス会長)
地震の前日、隣のビルの解体工事の際、CTVビルの壁に穴を開けていたと会長は証言します。
「工事の騒音で仕事にならないので『どうしたんだ?』と解体業者に聞くと、『(CTVビルの)壁に強化材を入れる作業をしている』と言われました。『特に問題ない』と言われたのでそのまま仕事に戻りました」(ニック・スミス会長)
解体業者に掛け合っても、大丈夫だと言われたといいます。経緯を聞くために解体業者に電話してみると・・・
「申し訳ありませんが、質問には答えられません」(隣のビルを解体していた業者)
CTVビルの持ち主は、ビルの耐震性について、過去の調査で「構造に問題がある」との報告受けていないと話しています。
そして1日、CTVビルから救出された富山外国語専門学校の黒田奈瑠美さん(19)が、帰国しました。空港では帽子を深くかぶり、コメントを発表しただけでした。
地震発生から1週間。状況は厳しさを増しています。現地の警察は、不明者の家族に対し「最後まで遺体が発見できないケースもありうる」と伝えたいとしています。
「(不明者家族は)生存を信じたい気持ちと、死亡を受け入れなければという2つの気持ちのせめぎ合いだという状況」(不明者家族のケアを行う日本赤十字社)
(01日23:17)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/20113291738859.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:CTV会長が証言、地震の前日「壁に穴」》文章,恭祝大家考试顺利通过!