福島第一原発では、処理した汚染水を再び原子炉へ注ぐ「循環注水冷却」が27日夕方に開始されましたが、処理した後の水が漏れているのが新たに見つかり、「循環注水冷却」は1時間半でストップしています。
「循環注水冷却」は、汚染水を回収して油や放射性物質、それに塩分を取り除いた上で再び燃料を冷やすための水として原子炉へと注入するために使うというものです。新たな汚染水を増やさないで済むため、東京電力はトラブルが相次いだ処理施設の運転にメドがついたとして、27日夕方、開始を発表していました。
ところが、処理した水を送り出す配管から新たな水漏れが見つかり、運転はその1時間半後にストップしました。漏れた処理後の水の放射性セシウムの濃度は、処理前の200万から370万分の1となっているため復旧する上での大きな問題はないとみられ、また、原子炉へは従来どおりの新しい淡水が注水されていて燃料の冷却は続けられています。
しかし、このままでは新たに汚染水は増え続けるため「循環注水冷却」を安定的に始めることは不可欠で、東京電力では水漏れの原因の特定と復旧を急ぐことにしています。(28日02:35)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201162893154304.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年07月日语能力测试的《[日语原文]社会:循環注水冷却、1時間半で停止》文章,恭祝大家考试顺利通过!