前田国土交通大臣は、就任後初めて建設工事が凍結されている八ツ場ダムの建設予定地を視察しました。建設工事を再開するかどうか判断する時期については、明らかにしませんでした。
前田国交大臣は、就任後初めて八ツ場ダムの建設予定地を訪れ、川原湯地区の打越代替地のほか、不動大橋を視察しました。
午後からは、群馬県庁で大澤知事や長野原町の町長らと会談。前任の大臣らが「この秋に判断する」としていた建設工事の再開をめぐる決断の時期について、地元自治体からは、再検証によって遅れるのではという懸念が示されたのに対し、前田国交大臣は明確な時期について明らかにしませんでした。
「いつまでということは、あの場では申し上げませんでした」(前田武志 国交相)
八ツ場ダムの建設工事は、政権交代後およそ2年間、凍結されていますが、先月、国交省の関東地方整備局が「ダム建設が最も有利な案」とする総合評価を提示。これを受け、大澤知事や関係自治体トップが大臣に対してダムの早期完成を求める要望書を提出するなど、建設工事の再開を求める動きが活発化していました。
一方で民主党内部では当時、国交大臣として建設工事の凍結を決めた前原政調会長が、「当時の大臣に事前に説明もなく極めて不愉快だ」などと工事の再開に強く反発してます。
こうした事態に地元は・・・。
「大臣が言ったから通るのか、それとも前原政調会長が言ったことが通るのか全く分からない」
「『早くやります』と言ったでしょう。それがちっとも早くない。本当に振り回されていますよ」(住民)
建設工事の再開に向かうのかどうか、前田国交大臣の判断が注目される一方、政権に対する不信感も強まっています。(08日19:02)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/2011101084855434.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年10月日语能力测试的《[日语学习网]经济:前田国交相、「八ツ場ダム」初視察》文章,恭祝大家考试顺利通过!