フランスのカンヌで3日に開幕したG20サミットでもギリシャ問題を含む、ヨーロッパの債務危機が議題の中心になりました。
G20サミットは日本時間の3日午後9時に全体会合が始まりましたが、議長国フランスのサルコジ大統領は、その直前までドイツ、イタリアといったユーロ圏の主要国やIMFなどとギリシャ問題についての緊急協議に追われました。
「きのう、仏独両国が送ったメッセージがギリシャ政界に自覚を促したと言えます」(フランスサルコジ大統領)
午後の全体会合の後、会見したサルコジ大統領はこのように述べて、2日夜、ギリシャのパパンドレウ首相に対して救済策の受け入れを強い態度で迫ったことが、ギリシャ政局に影響を与えているとの見解を示しました。
全体会合ではユーロ圏の諸国を中心にギリシャへの苛立ちや危機感が相次いで表明され、新興国側からも「ギリシャ国民1000万人だけの問題ではない」との認識が示されました。
日本の野田総理も「ヨーロッパの首脳が合意した事項を着実に実行して一致団結して対応するなら、協力の用意がある」という姿勢を示しました。
G20サミットは日本時間の4日夕方から2日目の協議に入り、金融規制やエネルギー問題などが議論される予定です。(04日04:52)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201111491820540.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年11月日语能力测试的《[日语学习网]政治:G20開幕、議題の中心はギリシャ問題》文章,恭祝大家考试顺利通过!