APECで日本がTPP交渉に参加する意向を表明した野田総理、15日の参議院予算委員会では「国益を損ねてまで参加することはない」と答弁しました。一方、野党側は、野田総理とオバマ大統領との会談に関する日米の発表の食い違いについて厳しく追及しました。
「日米両政府の記者発表の中身が食い違っていたと、こういうハプニングがあったという報道がされていますが、それは事実でしょうか」(自民党・山本一太参院議員)
自民党の山本議員がとりあげたのは、「日米首脳会談で野田総理が『すべての品目を貿易自由化交渉のテーブルにのせる』と発言した」とするアメリカ政府の発表です。
「ひと言も言っておりません。そして、そうだったということはアメリカも認めました」(野田首相)
日本政府からの指摘に対し、アメリカ側は、野田総理の発言としてはなかったことを認めたといいます。しかし・・・。
「我々の発表文は、オバマ大統領と野田首相の非公式のやりとりと、これまでの首相や政府の他のメンバーの公式の発言をもとにしたものだ」(アーネスト副報道官)
アメリカ政府は、発表の訂正はしない考えを明らかにしました。
「事務的な調整不足であって、アメリカ側の悪意はない」(野田首相周辺)
ポイントは、1年前の閣議決定です。「センシティブ品目について配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象とし・・・」と書いてあります。
野田総理は、会談で「菅・前内閣が決めた基本方針に基づいて」と発言したことから、アメリカ側が「すべての品目を自由化交渉の対象」と解釈したのも無理はない、と関係省庁の幹部は指摘します。
「ちゃんと訂正を要求してください。抗議してください。どうですか」(自民党・山本一太参院議員)
「事実でないということは明らかになったということで、私はそれをもって良しというふうに思います」(野田首相)
「総理、日本の外交を率いていく資格ないですよ」(自民党・山本一太参院議員)
いったん鉾をおさめた形の民主党内の慎重派も、この問題に反応しました。
「野田総理に十分な時間をとっていただいて、この点をはっきりただしたい」(民主党・山田正彦前農水相)
「アメリカ側は、日本の交渉に臨む姿勢がどこまで本気なのか、不安を感じている」(関係省庁幹部)
首脳会談での総理の発言をめぐる「言った」「言わない」の日米の食い違い。これから日本との協議に臨むアメリカ政府の姿勢の厳しさを、早くも示した形と言えます。
ところで野田総理は、慎重派が強く警戒している公的医療保険制度の自由化について、あり得ないという認識を示しました。
「それぞれの公的な保険制度を根本から変えていくようなことを、やるわけがないと基本的には思います」(野田首相)
ただ、コメについては自由化の例外と主張するかどうか明言を避けました。(15日17:38)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/2011111685812991.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年11月日语能力测试的《2011日语:政治:首相、国益損ねるならTPP交渉不参加も》文章,恭祝大家考试顺利通过!