静岡県の旧清水市のみそ製造会社で一家4人が殺害された、いわゆる「袴田事件」で静岡地裁は5日、これまで開示されなかった取り調べの録音テープや供述調書などを開示するよう静岡地検に勧告しました。
地裁が開示を勧告したのは、警察が袴田巌死刑囚を取り調べた際の録音テープや供述調書、事故現場の写真など176点です。袴田事件をめぐって、地裁が検察に対して証拠の開示を勧告するのは今回が初めてです。
これらの証拠物件について弁護団はこれまで開示を求めてきましたが、地検は「再審請求の内容と関連がない」などとして開示を拒んできました。
しかし弁護団は「重要な証拠になる」と主張、地裁に対して地検に開示を勧告するよう強く求めてきました。勧告を受けた地検は地裁の求めに応じて、「176点全てを裁判所に提出する」と発表しました。
「袴田さんの再審が力強い一歩を踏み出したと感じている」(袴田事件の弁護団)
検察による開示の受け入れなどを受けて弁護側、検察、裁判所による臨時の三者協議が来週にも開かれることになり、証拠はこの場で開示されることになります。(06日05:05)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201112685823577.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年12月日语能力测试的《2011日语:社会:「袴田事件」録音テープなど開示へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!