資源エネルギー庁の前次長が内部情報をもとに大手半導体会社の株を不正に取引していた疑いがあるとして、東京地検特捜部が任意で事情聴取していたことがわかりました。
特捜部による任意の事情聴取を受けたのは資源エネルギー庁の52歳の前次長です。関係者によりますと、前次長は経済産業省の審議官だったおととし、当時、未公表だった資本増強に関する情報をもとに妻の名義で半導体大手「エルピーダメモリ」の株を買い付けるなどしてインサイダー取引をした疑いが持たれています。
前次長は数百万円の利益を得たとみられていて、特捜部は経産省の関係者にも事情を聴くなどして前次長の立件も視野に慎重に調べを進めているもようです。
前次長の弁護士はこれまでの取材に、「未公表の情報ではなく、インサイダー取引には当たらない」などと主張しています。(18日23:53)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/2011121983829715.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年12月日语能力测试的《『日语学习』社会:エネ庁前次長、インサイダー疑惑で聴取》文章,恭祝大家考试顺利通过!