アメリカ軍普天間基地の移設問題で、名護市辺野古移設に向けた「環境影響評価書」が、28日午前4時過ぎ、沖縄県庁の守衛窓口に運び込まれました。
「環境影響評価書」をめぐっては、防衛省が沖縄県あてに発送していましたが、平和団体などが県庁の周辺で抗議活動を行い、27日、民間の運送会社が県庁に届けようとした際には、阻止されていました。
28日午前4時過ぎ、沖縄防衛局の職員が県庁に姿を見せ、「環境影響評価書」の入った段ボールを次々と夜間対応の守衛室に運び込みました。沖縄県の幹部は、JNNの取材に対して「受理せざるを得ないが、正常な状態ではない」と話していて、今後90日以内に沖縄県の仲井真知事が評価書に対する意見を出すことになります。
平和団体のメンバーは28日も抗議活動を行う予定ですが、防衛省の異例とも言える未明の「評価書」の運び込みに、より反発が高まりそうです。(28日06:55)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/2011122884913727.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年12月日语能力测试的《[日语原文]社会:環境評価書、沖縄県庁に運び込む》文章,恭祝大家考试顺利通过!