北京の大学でも16日、日本人留学生と中国人学生が募金活動を行いました。
募金を呼びかけたのは、日本から北京外語大学に留学している日本人と中国人学生のグループで、大学当局も活動に協力しました。会場には世界各国からの留学生も含め、あわせて2500人が募金に訪れました。
「四川省の地震の際、日本で募金をしてくれたことを忘れていません」(北京外語大学李氷 国際交流協力所副所長)
「日本はきっと困難を乗り越えると信じています」(女子学生)
「歴史は複雑です。しかし、災害の時は『違い』は重要ではない。命はかけがえないものです」(男子学生)
会場には、被災地の人たちに励ましの言葉を送ろうと、長さ10メートルの紙が用意され、学生たちが次々とメッセージを書き込むと世界各国の言語で紙が埋め尽くされました。
「僕らもこちらで日本に出来ることをすべてやりますので、がんばって生きてください。それだけです」(活動を呼びかけた松本一博さん)
今回集まった募金は4万9074元、日本円にしておよそ60万円にのぼり、民間のチャリティー団体を通して被災地に送られるということです。北京では17日以降、北京大学など9つの大学でも、募金活動が予定されています。(17日00:45)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201131785638723.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]国际:2500人が募金に、北京外語大学》文章,恭祝大家考试顺利通过!