あわせて1100万円のワイロを受け取ったとして、あっせん収賄などの罪に問われ、1審で実刑判決を受けた衆議院議員・鈴木宗男被告に対し、東京高裁は1審通り懲役2年の実刑判決を言い渡しました。
控訴審判決を前に、衆議院議員の鈴木宗男被告が26日朝、JNNの単独取材に応じました。
「私は、司法の良識・良心を信じています。国策捜査、作られた事件ですから、真実を訴えていきたい」(衆議院議員・鈴木宗男被告)
鈴木宗男被告(60)は官房副長官時代の1998年、木材会社「やまりん」から林野庁への不正な働きかけを依頼された見返りなどあわせて1100万円のワイロを受け取ったとして、あっせん収賄など4つの罪に問われています。
1審の東京地裁は4つの罪全てを認定し、懲役2年の実刑判決を言い渡しましたが、鈴木被告側は一貫して無罪を主張、当時の捜査について「国策捜査だ」と批判していました。
注目の控訴審・判決公判は午前10時から開かれ、東京高裁は1審通り懲役2年の実刑判決を言い渡しました。鈴木被告側は、この後、会見を開く予定です。(26日10:05)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:鈴木宗男議員、控訴審も実刑判決》文章,恭祝大家考试顺利通过!