アメリカ・カリフォルニア州南部の10数カ所で同時発生した大規模な山火事は、延焼が続き、このうちサンディエゴ郊外では住民25万人に避難勧告が出されました。
住宅への延焼を食い止めようと懸命の消火活動が続いていますが、折からの強風にあおられ、鎮火までにはまだ時間がかかりそうです。
ロサンゼルス近郊の高級住宅地マリブでは、21日朝に発生した山火事で、これまでにおよそ1000ヘクタールが焼け、住宅5軒が焼失、現在も一部世帯に避難勧告が出されています。
また、サンディエゴ郊外のラモナでは、これまでにおよそ4万ヘクタール以上を焼き、1人が死亡、消防隊員4人のほか、少なくとも10人がけが、住民25万人に避難勧告が出されています。
出火の原因は、自然発火、強風による電線の切断、また放火が疑われるものなど様々ですが、カリフォルニア州南部では、降雨量が通年の5分の1と極端に乾燥していた状態にありました。また、季節風が吹き荒れたため、被害が拡大したものとみられます。
「今は風と乾燥の気候が一番の敵だ。早くこのコンディションが変わることを祈っている」(シュワルツェネッガー州知事)
シュワルツェネッガー知事はこのように述べて、7つの地域に対して非常事態宣言を出し、住民に安全確認を呼びかけていますが、消防当局によりますと、この火事は、なお数日は続くだろうということです。(23日08:32)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]国际:加州山火事、25万人に避難勧告》文章,恭祝大家考试顺利通过!