ガソリン税の暫定税率の期限切れ目前となったこの週末、自民党の道路族の2人の実力者が、暫定税率廃止を訴えてきた民主党へのいら立ちを見せました。
「前向きな議論は全然考えていない、民主党は」(自民党古賀誠選対委員長)
29日、地元福岡県の道路開通式に出席した古賀氏はこのように述べた上で、「地方の歳入が足りなくならないよう議論していかなければならない」と強調しました。
一方、二階総務会長も30日、和歌山県の道路開通式に出席し、挨拶では露骨な民主党批判を避けましたが、式典後は民主党へのいら立ちを見せました。
「民主党の『ガソリン何とか隊』とかいう連中の非常識な行動に対して、ひとこと言うべきだが、言わないのは、(暫定税率期限切れまで)あす1日あるからです」(自民党二階俊博総務会長)
暫定税率の期限切れまであと1日。期限切れは確実な情勢ですが、政府与党は、政府提出の税制改正関連法案が参議院で否決されたと見なせる4月29日以降に衆議院で再可決を行い、暫定税率の復活を目指す方針で、ガソリンの値段が短期間のうちに下がったり上がったりという混乱が生じそうです。(30日17:06)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]政治:自民「道路族」実力者、民主にいら立ち》文章,恭祝大家考试顺利通过!