「一切、申し上げられない」。薬害肝炎問題調査チームの初会合が29日、舛添厚生労働大臣の都合で突然とりやめになったことについて、大臣は、その理由を明確には説明しませんでした。しかし、この初会合。30日、。報道関係者に連絡もなくこっそり開かれていたことがわかりました。
午後7時前、報道関係者に配布されたお知らせ。ここにはフィブリノゲン資料問題の会議が30日17時半より舛添大臣出席のもと開催され、すでに終了したことが記されていました。
「(Q.〔中止理由は〕肝炎の関係で?)それも申し上げません。それは忖度(そんたく)してください」(舛添厚労相)
問題の会合は、肝炎患者418人のリストが放置された経緯や背景を調べるため、厚生労働省が立ち上げた弁護士など第3者を入れた調査チームの初会合です。実はこの会合、29日の開会直前に「大臣の都合」を理由に急きょ中止になっていました。
「こうやって会合をドタキャンするのは、理解が出来ないというか、不信感を抱いてしまうというか」(薬害肝炎訴訟の原告・福田衣里子さん)
舛添大臣は会合を中止した理由について明確な説明を避けましたが、会合の直前には薬害肝炎訴訟の原告団らが会議の公開などを求めて要請書を厚生労働省に提出。傍聴を求める一部原告らが会場を訪れていました。
29日のドタキャン。さらに30日、原告団の公開の声を無視し、報道関係者にも連絡なく秘密に初会合を開いたのはなぜなのでしょうか。
「透明性がないなと。(国民に対して)チームの目的なり会合の中身を、個人情報以外のことは報告する責任があると思いますけど」(薬害肝炎訴訟原告団・山口美智子団長)
午後9時半、厚生労働省が記者会見を行いました。
「今日は本当に急な開催だったため、事前にお知らせすることもできなかったということで。非公開ですので、終わったあとに紙でお知らせしようということにしたというところでございます」(厚生労働省・牛尾光宏参事官)
(30日22:14)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:薬害肝炎調査初会合、ひそかに開催》文章,恭祝大家考试顺利通过!