入院から19日目。今月6日から気管支肺炎などの症状で治療を受けていた天皇陛下が退院し、沿道の人々に笑顔で応えられました。
午後2時過ぎ。皇后さまとともに東京大学医学部附属病院を退院された陛下。お祝いに医師たちから贈られた花束を手に、穏やかな表情を見せられました。
入院中、気管支肺炎と診断され39度近い熱を出すなど、入院は19日間に及びましたが、最終的な検査で、原因は当初疑われていた通り、病原体「マイコプラズマ」の感染によるものと断定されました。
皇居前には陛下の退院を聞きつけた人たちが集まり、両陛下は車の窓を開け、にこやかに手を振って応えられました。
陛下は、せきの症状がまだ残っていて、少なくともここ数日は御所で療養を続けられますが、宮内庁は、公務の復帰については、今後、快復の様子を見ながら検討したいとしています。(24日17:21)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201111258320850.asx
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年11月日语能力测试的《2011日语:社会:天皇陛下が退院、沿道の人々に笑顔》文章,恭祝大家考试顺利通过!